子供の鉄欠乏症、サプリで補給する?しない?
1. 鉄欠乏症とは?
鉄欠乏症とは、血液中に鉄が不足した状態のことです。鉄は赤血球のヘモグロビンという成分の材料となるため、鉄欠乏症になると、ヘモグロビンが不足し、貧血になります。
2. 子供の鉄欠乏症の原因
子供の鉄欠乏症の原因は、主に次の3つです。
- 偏食や食事量の不足
- 成長期の急激な鉄の必要量の増加
- 慢性的な出血
3. 子供の鉄欠乏症の症状
子供の鉄欠乏症の症状は、次のとおりです。
- 疲れやすさ
- 顔色の悪さ
- 食欲不振
- 動悸
- めまい
4. 子供の鉄欠乏症の治療
子供の鉄欠乏症の治療は、主に食事療法と鉄剤の投与です。
食事療法では、鉄分が多く含まれる食品を積極的に摂取します。鉄分が多く含まれる食品としては、赤身肉、レバー、魚介類、ほうれん草、ひじきなどがあります。
鉄剤の投与は、食事療法で改善が見られない場合に行われます。鉄剤は、錠剤、カプセル、シロップなど、さまざまな形状があります。
5. サプリメントで補給する?しない?
子供の鉄欠乏症をサプリメントで補給するかどうかは、医師と相談して決めることが大切です。
サプリメントで補給する場合は、子供の年齢や体重に合わせて、適切な量を摂取する必要があります。また、サプリメントを摂取する際には、他の食品や薬との飲み合わせにも注意が必要です。
まとめ
子供の鉄欠乏症は、食事療法や鉄剤の投与で改善が見られます。サプリメントで補給する場合は、医師と相談して決めましょう。
(補足)
子供の鉄欠乏症は、成長や発育に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、早期発見・早期治療が大切です。子供の鉄欠乏症が心配な場合は、早めに医療機関を受診しましょう。