鉄分サプリを寝る前に飲むと、疲れにくくなる?

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

鉄分サプリを寝る前に飲むと、疲れにくくなる?

はじめに

鉄分は、赤血球のヘモグロビンに含まれる成分で、酸素を全身に運ぶ役割をしています。鉄分が不足すると、貧血になり、疲れやすさや息切れなどの症状が現れることがあります。

そこで、鉄分サプリを飲むと疲れにくくなるのではないか、という疑問が浮かびます。

鉄分サプリの作用

鉄分サプリを飲むと、血液中のヘモグロビン濃度が上がります。ヘモグロビン濃度が上がると、酸素を運ぶ量が増えるため、疲れやすさや息切れが改善される可能性があります。

寝る前に飲む効果

鉄分は、体内に入ると、胃や腸で吸収されます。鉄分の吸収率は、食事と一緒に摂取するよりも、空腹時に摂取したほうが高くなります。また、鉄分は、カルシウムやタンニンなどの成分と結合すると吸収率が低下するため、これらの成分を多く含む食品や飲み物と一緒に摂取しないほうがよいとされています。

これらのことから、鉄分サプリを寝る前に飲むと、胃や腸が空っぽな状態で吸収率が高くなり、カルシウムやタンニンなどの成分の影響を受けにくいため、より効果的であると考えられます。

注意点

鉄分サプリを飲む場合は、過剰摂取に注意が必要です。鉄分は、過剰に摂取すると、吐き気や便秘などの副作用が出ることがあります。また、鉄分が体内に蓄積すると、肝臓や心臓などの臓器に負担をかけてしまう可能性があります。

成人女性の1日の鉄分摂取目標量は、10mgです。鉄分サプリを飲む場合は、1日あたり10mg程度を目安にしましょう。

まとめ

鉄分サプリを寝る前に飲むと、鉄分の吸収率が高まり、疲れにくくなる可能性があります。ただし、過剰摂取に注意が必要です。

鉄分不足が気になる方は、まずは食事から鉄分を摂取するように心がけましょう。食事から十分に摂取できない場合は、鉄分サプリの利用も検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました